■2009年06月号■


 

----------------↓06/15↓---------------

 

・夫婦は愛し合うと共に憎みあうのが当然であり、かかる憎しみを恐れてはならぬ。
正しく憎みあうがよく、鋭く対立するがよい。
by坂口安吾『悪妻論』

 

・人間は何か一つの芸術を身につけていなくてはならない。
それを職業にする必要はないが、一つの芸術をも持たない魂は不具である。
by石川達三『泥にまみれて』

 

・もの寂しげに過去を見るな。それは二度とやってこないのだから。抜け目なく現在を改善せよ。
byロングフェロー

 

・労働は最良のものでもあるし、最悪のものでもある。
自由な労働であるならば、最良のものである。奴隷的な労働であるならば、最悪のものである。
byアラン『幸福語録』

 

----------------↓06/07↓---------------

 

川の向こうの紅葉が/きれいだったので/橋を渡っていってみた
ふり返ると/さっきまでいた所の方が/きれいだった
by星野富弘

 

・男にとって大切なのは愛する女である。男はありとあらゆる幸福と苦悩とを女から引き出す。
女はあらゆるものに味気なさや辛味や甘味をつける。
byシャルドンヌ

 

・愛は憎しみより気高く、理解は怒りより気高く、平和は戦争より気高い。
byへルマン・ヘッセ

 

 

 

(03-09/06/15)

(国名略記:アメリカ→米:フランス→仏:ドイツ→独:イタリア→伊:カナダ→加、オランダ→:蘭、スペイン→西etc.)



TOPへ