■2009年04月号■


 

----------------↓04/20↓---------------

 

・経済的な自由なくして自由は存在しない。
飢え死にしかけている人間を自由だと呼ぶのは、すなわち、彼を軽蔑することだ。
byジャワハルラル・ネール

 

・他人が私のことをどう思っているかなどどうでもいい。いちばん大切なのは、自分が自分の事をどう思っているかだ。
byロバート・キヨサキ

 

・信ずる者が疑う者よりも幸せだという主張は、
酔っぱらいのほうが、しらふの人間よりも幸せだという主張と同じく、まったくの的はずれである。
byバーナード・ショー

 

・現代の医学をはじめとする生命科学は、どのようにして「生きているのか」を問うているが、なぜ「生きるのか」を問うことを忘れている。
ただ生きようとする方向のみの医学、科学であって、何のために生きるのかを内省していない。
by田沼靖一『死の起源 遺伝子からの問いかけ』

 

----------------↓04/15↓---------------

 

・この世界を根こそぎ破壊して無に帰せしめることは造作もなかった。自分が死ねば確実にそうなるのだ。
by三島由紀夫

 

・家族、友人、祖国、すべての人間に尽くせ。気分のむら、女々しい弱さと戦え。
勇気を持て、強くなれ。つまり、男になれ。
byアミエル

 

・この世のどんなに素晴らしい気持ちよりも、たった一つのちょっとした行動のほうが重要だ。
byジェームズ・ラッセル・ローウェル

 

----------------↓04/13↓---------------

 

・男が心から一人の女を愛するならば、世界中の他の女は彼にとって絶対に意味のないものになる。
byオスカー・ワイルド

 

・花には/散ったあとの/悲しみはない/ ただ一途に咲いた/喜びだけが残るのだ
by 坂村真民

 

・彼は昼夜を問わず、せっせと働いた。遊びも楽しみも、ほとんど断わった。
新しいことを学ぶために、退屈な本も読んだ。成功を得るために、努力して前進した。
誠実さと勇気をもって、進み続けた。そうしてようやく成功すると、人はそれを「幸運」と呼んだ。
by作者不詳

 

(06-09/04/21)

(国名略記:アメリカ→米:フランス→仏:ドイツ→独:イタリア→伊:カナダ→加、オランダ→:蘭、スペイン→西etc.)



TOPへ