【-教育について-】
・なぜあの時、俺を打って叱ってくれなかったのか。
byイソップ(童話作家)
・教育とは、一組の偏見を諸君が喉をして飲み下させる過程に他ならない。
byフィッシャー(独:詩人)
・教育は、本を読むことができるが、どの本が読む価値があるかを見分けることができない人口を増加させた。
byトレヴェリヤン(英:歴史家)
・教育は青年にとっては気品、老人にとっては慰め、貧者にとっては富、金持ちにとっては飾りである。
byディオゲネス
・理想のない教育は、未来のない現在と変わらない。
byユダヤの諺
・子供の教育については、
勉学の欲望と興味を喚起することが一番大切である。
でないと結局、本を背負ったロバを養うことになる。
byモンテーニュ(1533-92:仏:思想家)
・昨日の思想によって子供たちを縛るのは教育ではなくて訓練である。
明日の思想によって子供たちを縛るのもまた訓練である。教育は訓練ではない。創造である。
by野村芳兵衛
・生き生きしていない観念によるような教育は、
無用であるだけではありません。何よりも有害なのです。
byホワイトヘッド(1861-1947:英:数学者、哲学者)
・大学は知識の宝庫だ。
新入生が少しだけ持ち込み、卒業生が全然持ち出さないから。
byL.ローウェル(1856-1943:米:教育者)
・きみのようにさ 吹雪やわずかの仕事のひまで 泣きながら からだに刻んでいく勉強が
まもなくぐんぐん強い芽を噴いて どこまでのびるかわからない それがこれからの新しい学問の始まりなんだ
by宮沢賢治
・教えることのできない子供というものはない。あるのは子供達にうまく教えられない学校と教師だけである。
byM・アドラー
・生徒の才能を軽視するよりも、むしろ過大視したほうがよい。その方が生徒を謙虚にするからである。
byジンメル
・教育は科学であってはなりません。それは芸術でなければならないのです。
byシュタイナー
・教育の過程はそれ自体を超えるいかなる目的ももっていない。すなわちそれはそれ自体の目的なのだ。
byデューイ
・教育は「自然の理性化」である。
by篠原助市
・教育とは「文化の個性化」である。
by城戸幡太郎
・教育の目標は、機会均等より学習成果の平等である。
byB.ブルーム
・
すべて基本の科学のそれぞれの主要諸観念を耐えず同時的に求めている。
byコント
・人はただ特殊な諸項目を学習するだけでなく、その学習によって学習のしかたを学習する。
byブルーナー
・教えるとは 希望を語ること/学ぶとは 誠実を胸に刻むこと
byアラゴン
・日本の子供には、もっと孤独を教えないと、思想は生まれませんね。
by川端康成
・私達は三つの教育を受ける。一つは両親から、もう一つは校長から、
残りの一つは社会から。そしてこの三番目は、初めの二つの教えに全て矛盾するものである。
byモンテスキュー
・私は、幼い精神を名誉と自由に向かって育て上げようとする教育においては、すべての暴力を否定します。
厳格と強制には何かしら奴隷的なものがあります。そして、理性と知恵と技術によってなし得ないものは、
力によっては決してなし得ないのだと言いたいのです。
byモンテーニュ(仏・思想家)
・最初の教育の目的はとりわけ「学ぶすべを学ぶこと」であろう。
生涯の残りは、応用しながらも学ぶことに過ごされるべきであろう。
byモロア(仏:作家)
・教育は一つの芸術である。(中略)天は直接に人を造らず、人をして人を造らしむ。
人間が真に人となるのは広き意味において教育の結果なり。教育者は天に代わりて人を造るものである。
by浮田和民(政治学者)
・ただ我々の
byゲーテ(独:詩人、作家)
・まず何から教えるかなど問題ではない。ズボンのどっちから脚を入れたっていいではないか。
byジェイムズ・ボズウェル
・言葉で説教するよりも、あなたの生き方そのものがより良い説教となろう。
byゴールドスミス(英:文学者)
・いかなるすぐれた大学でも、そこで修得する知識は、その後の人生において学ぶものにくらべたら一割にも満たない。
byロバート・アンダーソン
・学問に時間を費やしすぎるのは、怠惰である。
byフランシス・ベーコン(英:哲学者)
・私は教師ではなく、道を尋ねられた同行者にすぎない。
byバーナード・ショウ(英:劇作家、評論家)
・子供の教育は、過去の価値の伝達ではなく、未来の新しい価値の創造にある。
byJ・デューイ(米:教育学者)
・人生まれて学ばざれば生まれざるに同じ。学んで道を知らざれば学ばざるに同じ。知って行わざれば知らざるに同じ。
by貝原益軒(日:儒者)
・教育の危機は教育の危機ではなく、生命の危機なのだ。
byペギー(仏:詩人)
・いかなる人も二つの教育を受けた。第一に教師から、第二に自分自身から。
byギボン(英:歴史家)
・考え方を教えるべきで、考えたことを教えるべきではない。
byグルリット(独:建築史家)
・世に画一主義の教育ほどみじめなものはない。
依頼心、卑屈心、形式偏重、常識欠乏、皆その所産である。
by武蔵山冶(日:政治家)
・常識の有無は教育の有無とは関係ない。
byユゴー(仏:詩人、小説家)
・教育もまた、教育を必要としないだろうか?
byマルクス(独:哲学者、経済学者)
・世界で一番有能な教師よりも、分別のある平凡な父親によってこそ、子供は立派に教育される。
byルソー(仏:思想家)
・教育は母のひざに始まり、幼年時代に聞く全ての言葉が性格を形成する。
byバロー(英:数学者、神学者)
(41-05/10/06)