■2007年未収録分■


 

 

・人生で荒波にもまれることは人を立派にする。あなたにはできないと他人が言おうと、それが正しくないことだってある。
byキャセイ・スタンゲル

 

・結局、 私の生活は苦痛と重荷にすぎなかったし、75年の全生涯において、真に幸福であったのは4週間もなかった。
byヨハン・ヴォルフガング・フォン・ゲーテ (1749-1832)

 

・僕はある女人を愛した時も彼女の文字の下手だった為に急に愛を失ったのを覚えている。
by芥川竜之介「或旧友へ送る手記」

 

・これからは、世間や社会に恥ずかしくないように生きるのではなく、自分に恥ずかしくないように生きる時代である。
by秋庭道博

 

・無限な精神を持つ有限な我々はただ苦悩と歓喜との為に生まれた。
もっとも優れた人々は、苦悩を通じて歓喜をかちうるのだ。
byベートーベン

 

・人は他人と暮らすために生まれてくるようなものさ。親と暮らす時間はごくわずかだよ。
親にとって都合よく暮らしていく子供に育てるのではなく、他人と心地よく暮らすことの出来る子供に育てなきゃ。
by神津善行

 

・私は君のためにちょうど聖ポール寺院にお祈りに出かけようとしている。
ただし、祈りが聞き届けられるだろうという希望を一つも持たずに。
byS.スミス(1771-1845:英:聖職者.エッセイスト)

 

・我々はことごとく死刑の判決を受けている死刑囚である。それが人生という牢獄につながれている。
毎日監守がコツコツと扉をノックして、一人づつ死刑場へとつれ出してゆく。我々はただ自分の順番を知らないだけなのだ。
byヴィクトル・ユーゴー

 

・自分以外の人間に頼むことができて、しかも彼らの方がうまくやってくれるとしたら、自分でやる必要はない。
byヘンリー・フォード

 

・人生が思い通りになるなんて誰が言ったのですか?
私達にできるのは、手に入れられるものをそのまま受け取り、それがそれ以下のものでないことに感謝することだけです。
byマーガレット・ミッチェル(1900-1949:米:作家)

 

・死なんて怖くないと言う人もあるようですが、
私が接した千人以上のガン患者にそんな人は一人もいませんでした。
by某外科医

 

・人間、外から付けた物を剥ぎとれば、皆、お前と同じ、哀れな裸の二本足の動物にすぎぬ
byシェイクスピア『リア王』

 

・無知な人ほど人を軽蔑する。知恵のある人は包容力をもつものだ。
byフィリックス・レクエア(カナダ:詩人

 

・私の一番好きな仕事と言えば、夜星空を眺めることです。
なぜと言って、この地上から、又人生から目を逸らすのに、これほど良い方法があるでしょうか
byトーマス・マン(1875-1955:独:小説家)

 

やさしい闘いに勝つよりも、厳しい闘いに負ける方がよっぽど力になる。
by映画『陽はまた昇る』

 

「希望がなくなっても生きていけるの?」
「いや、この年になると希望なんてあるわけがないよ。 瞬間瞬間を生きている。 だけど時に人生には素晴らしい瞬間もある」
by映画『ライムライト』

 

何億年もかかって人間の意識はここまで進化したんだよ。それを君は消そうというのか。
宇宙で何よりも尊い、生きるという奇跡を君は消そうというのか。星に何ができる?何もできやしないさ。決めたれた軌道を回っているだけだ。
by映画『ライムライト』

 

「あんたなんか嫌いだ!!」 「そうか、嫌いか。 じゃあ、そこから始めよう」
by『オーバー・ザ・トップ』(監督:メナヘム・ゴーラン)

 

・奇跡を見るには、周りの出来事を観察することだ。 眠ってしまってはいけない。
注意を払ってさえいれば、 この世の存在するもう一つの世界に気づくはずである。
byローレンス・クシュナー

 

・気高い夢を見ることだ。 あなたは、あなたが夢見た者になるだろう。 あなたの理想は、あなたがやがて何になるかの予言である。
byジェームズ・アレン

 

・大切なのは”誰か”ではなく”何が”正しいかだ。
byトマスハックスレー(英:生物学者)

 

・田なければ、また憂いて、田あらんことを欲し、宅なければ、また憂いて、宅あらんことを欲す。
田あれば田を憂え、宅あれば宅を憂う。牛馬・六畜・奴婢・銭財・衣食・什物、また共にこれを憂う。有無同じく然り。
by「大無量寿経」

(訳)田畑や家が無ければ、それらを求めて苦しみ、あればあったで、管理や維持のためにまた苦しむ。
その他のものにしても、みな同じである。

 

 

(34-07/08/31)

(国名略記:アメリカ→米:フランス→仏:ドイツ→独:イタリア→伊:カナダ→加、オランダ→:蘭、スペイン→西etc.)


←戻る 03年12月号 : 04年01月号 : 04年02月号 : 04年03月号 : 04年04月号 : 04年05月号 : 04年06月号 : 04年07月号 : 04年08月号

04年09月号 : 04年10月号 : 04年11月号 : 04年12月号 : 05年02月号 : 05年03月号 : 05年04月号 : 05年05月号 : 05年06月号

05年07月号 : 05年08月号 : 05年09月号 : 05年10月号 : 05年11月号 : 05年12月号 : 06年02月号 : 06年04月号 : 06年05月号

06年06月号 : 06年07月号 : 06年08月号 : 06年09月号 : 06年10月号