■2004年3月号■



----------------↓03/31↓---------------

 

・鋭さを面(おもて)に表して歩いているような男は才物であっても第二流だ。
第一流の人物というのは、少々、馬鹿に見える。
by司馬遼太郎「龍馬がゆく」

 

・"その人らしい"ということと、"その人"ということは、必ずしも一致しない。
by土門拳「死ぬことと生きること」

 

・些細なことが我々を慰めるのは、些細なことが我々を悩ますからである。
byパスカル「パンセ」

 

・我々は断崖が見えないように何かで目を覆い、それから平然としてその中へ飛び込む。
byパスカル「パンセ」

 

・今を大切に。あなたの夢は、今のあなたの努力によって決まる。
byK・リータ・ケント

 

----------------↓03/29↓---------------

 

・日の光のなか、遠く離れた所に、私の最高の望みがある。
私はそれに届かないかもしれない。しかし、それを見上げることはできる。
その美しさを見ることもできる。それらを信じることもできる。それらが導くところへついていくこともできる。
byルイザ・メイ・オルコット

 

・どんなバカでもヘンテコリンでも、女とつき合うほうが面白い。男とつき合うくらいなら、うちへ帰って本を読む。
by萩原朔太郎(詩人)

 

・人がすすんで醜さを愛するとすれば、それはその際、醜さが美しさだからである。
byスタンダール

 

・失敗を気にしていては革新はできない。打率3割といえば強打者だが、
それは10のうち7までが失敗だったということなのだから。
byA・スローン

 

・どうして私たち哀れな猿どもは、自分から離れて言葉という音の後ろに隠れるんでしょう!
byE・オニール(米・劇作家)

 

----------------↓03/26↓---------------

 

・僕は自分がなぜ生きていなければならないのか、それが全然わからないのです。
生きていたい人だけは、生きるがよい。人間には生きる権利があると同様に、死ぬる権利もある筈です。
by太宰治

 

・人生最高の贈り物だったよ。それで君に会えたんだから。 幾ら感謝してもしきれないくらいだ。
だから俺のために約束してくれ。死なないで生き残ると。 何が起きようと、どんなに大変でも絶対に諦めないと
by映画『タイタニック』

 

・約束の時間より早く到着したことを謝罪してはならない。
by H.J.ブラウンJr

 

・過ちも失敗も多かった。だが、後悔する余地はない。
by H.ヘッセ

 

・君の眼を内に向けよ。そうすれば君の心の中にまだ発見されなかった一千の地域を見出すであろう。
そこを旅したまえ、そして自家の宇宙誌の大家となれ。
by H.D.ソロー「森の生活」

 

・お前が500人に良いことをした時、その内の一人しかそれに気づかないとしても、決して無駄なことをしたわけではない。
byオンクシェションクイ

 

・女性が最も魅力的なのは35から40歳の間でしょう。
この頃には女性はいくつかの人生競争に勝ち抜いてきて、自分のペースを心得るようになっています。
そして女性は皆40歳よりあとは年をとらないので、この最高の魅力はいつまでも限りなく続くということになります。
byクリスチャン・ディオール

 

・人は詩がなくとも生きられる。音楽や芸術がなくとも生きられる。
良心がなくとも情がなくとも生きられる。友人がなくとも、本がなくとも生きられる。
しかし文明人は料理なしには生きられぬ。
byオーエン・メルディス

 

・若者は年寄りを嫌うが、私は今、知っている。男の最も素晴らしい年齢は42か43なのだということを。
byR・C・レーマン

 

・正しく見るためには二度見よ。美しく見るためには一度しか見るな。
byアミエル「日記」

 

・人間の心は目や表情にも表れるが、後ろ姿にはっきり表れることを忘れてはならぬ。
人は後ろ姿について全く無意識だ。そして何気なくそこに全自己を表すものだ。後ろ姿は悲しいものである。
by亀井勝一郎「大和古寺風物誌」

 

----------------↓03/18↓---------------

 

・私は自分の祖父が誰だか知らない。しかし、彼の孫がどのような人になるかを知るほうに多大の関心がある。
byリンカーン

 

・共通の憎しみほど人間を団結させるものはない。
byチェーホフ

 

・自殺しないものはしないのではない。自殺することが出来ないのである。
by芥川龍之介

 

・賽(さい)は投げられた。ルビコンは渡らなければならぬ。
by
ジュリアス・シーザー

 

----------------↓03/13↓---------------

 

・忠告を与えたとしても、あなたに感謝をする人はごく僅かだ。
それどころか人間というものは、他人に助言を求めに来る時でさえ、
たいていの場合、自分が何をすべきかをすでに心の中では決定している。
byクニッゲ

 

・弱いものを救い上げるだけでは十分ではない。その後も支えてやらなければ。
byシェークスピア「アセンスのタイモン」

 

・宗教や結婚の問題について、私は絶対に人に忠告しない。
なぜなら、この世やあの世で誰かの苦悩を私の責任にされたくないからである。
byチェスターフィールド

 

・人生は自転車に乗るのと似ている。あなたがペダルをこぐのをやめない限り、倒れることはない。
byクロッド・ペッパー

 

----------------↓03/10↓---------------

 

・われわれは、人間の美しさ強さをありがたがるが、
しかし、同時に人間の醜さや弱さもありがたがっていいのじゃないだろうか。
by武田泰淳「人間をささえるもの」

 

・どうにもならんことは、どうする必要もないこと。
by安田理深

 

・人生はいい!ただ生きているというそのことが素晴らしい。
by R・ブラウニング

 

・謙虚な男は、自分自身のことは決して語らない。
byラ・ブリュイエール

 

・謙虚であれ。これは人の機嫌を損なうことの最も少ない一種の高慢である。
byルナール

 

----------------↓03/08↓---------------

 

・君は、闘おうとしないだけなんだ!人生を降りちゃっているんだ。いつも病気の中で、死の中で、自分にブツブツ言っているんだ!
だけど、死と同じように人間には避けされない事実もあるんだ。"生"なんだよ。人間の生なんだよ。
この宇宙を動かし、地球を回転させ、木々を育てている力を考えてみたまえ。
同じような力が、君の中にもあるんだ。少なくとも、勇気は持つんだよ。
そして、自分でそれを使おうという心がけを持つんだ。
byロジェ・グルニエ「ライムライト」

 

「言ってくれ、人間とは何なのか?人間はどこから来たのか?どこへ行くのか?」
波は永遠のささやきを繰り返し、風は吹き、雲は飛ぶ。
星々は我関せずと冷たくまたたき、答えを待つは、愚者ひとり。
byハインリヒ・ハイネ「歌の本」

 

----------------↓03/06↓---------------

 

・困難な情勢になって、初めて誰が敵か、誰が味方顔をしていたか、そして誰が本当の味方だったかわかるのだ。
by小林多喜二「暴風警戒報」

 

・立ち止まることを学べ。さもなければ、価値あるものがあなたに追いつけない。
byダグ・キング

 

・アメリカは、小さな部屋に閉じ込められた人なつっこい大きな犬だ。しっぽを振るたびに、椅子をひっくり返す。
byアーノルド・トインビー

 

・イブがアダムにりんごをあげて以来、男女の間では贈り物をめぐって誤解が続いている。
byナン・ロバートソン

 

----------------↓03/03↓---------------

 

・私達の内部にいる幼い少女は、「いい子」でいることに飽き飽きしている。
byE.S.スターン

 

・すべての女の子達と、姉妹のように接しなさい。
byミシェル・スラング

 

・ドレスで気分をかえることができるのが、女の子の特権だろう。
by富野由悠季「機動戦士ガンダム:閃光のハサウェイ」

 

----------------↓03/02↓---------------

 

・我々は年をとるにしたがって、良くも悪くもならないが、より自分らしくなってゆく。
byメイ・ランバートン・ベッカー

 

・貧乏人が、もし自分が金持ちになれたらこうお金を使うんだけど、と考える。
そんな使い方を、本当の金持ちがしてくれたら、この世の中はなんと楽しいことだろう。
byロラン・ドルジュレス

 

----------------↓03/01↓---------------

 

・三月が来る。冬の最後の権力誇示と、春の最初の囁き。
自然界とともに、私達の精神も冬の長い眠りからゆっくりと目覚める。
数日前は裸だった枝にも、新芽が吹いている。心の奥で希望の動めきを感じる。心の庭の土を耕すのだ。
byサラ・バン・ブラナック

 

(46-08/05/06)


←戻る 03年12月号 : 04年01月号 : 04年02月号 : 04年03月号 : 04年04月号 : 04年05月号 : 04年06月号 : 04年07月号 : 04年08月号

04年09月号 : 04年10月号 : 04年11月号 : 04年12月号 : 05年02月号 : 05年03月号 : 05年04月号 : 05年05月号 : 05年06月号

05年07月号 : 05年08月号 : 05年09月号 : 05年10月号 : 05年11月号 : 05年12月号 : 06年02月号 : 06年04月号 : 06年05月号

06年06月号 : 06年07月号 : 06年08月号 : 06年09月号 : 06年10月号 : 06年11月号 : 06年12月号 : 07年09月号 : 07年10月号

: 07年11月号