■2004年10月号■



----------------↓10/30↓---------------

 

・民主主義とは、人民のために、人民によって、人民を殴るという意味だ。
byオスカー・ワイルド

 

・人の言葉は善意に取れ。そのほうが五倍も賢い。
byシェイクスピア

 

・一緒に何かを”する”必要なんか少しも感じないで、しかも一緒に”いる”ということ。これこそ結婚の本質である。
byオスワルド・シュワルツ

 

・百年後に我々が生きていないであろう事を悲しむのは、
百年前に我々が生きていなかったことを嘆くのと同じく馬鹿げている。
byモンテーニュ

 

----------------↓10/25↓---------------

 

・自分に優しくすること。そして、人と違っている自分を楽しもう。
人と違うことをやり、人と違う価値観を持ち、人と違った生き方をするのは素敵なことだ。
byパット・パルマー『夢をかなえる本』

 

・自分で決めた道を歩き出せば、人の意見を気にしていた時とは比べ物にならない充実感を手にすることができる。
byパット・パルマー『夢をかなえる本』

 

・語られ、あるいは書かれる言葉の中で一番悲しい言葉、それは“こうだったかもしれないのに”という言葉だ。
byJ・G・ホイッツァー

 

----------------↓10/24↓---------------

 

・カゴの中の駒鳥は、空一面に怒りを放つ。
byウィリアム・ブレイク

 

・私が菜食主義者なのは動物を愛するからではない。私が菜食主義者なのは植物が憎いからである。
byアグネス・ホイットニー・ブラウン

 

・我らがこの地上にいるのは他人に善を為すためだ。
他人がこの地上にいるのが何のためだかは知らないが。
byワイスタイン・H・オーデン

 

・私は私の意見を述べる。それがよい意見だからではなく、私自身の意見だからだ。
byモンテーニュ

 

----------------↓10/21↓---------------

 

・人間は、罠にかかったネズミのようにもがくのをやめ、逃げようとする醜い努力もやめるべきである。
自分たちが今いるところにとどまり、言いたいことを叫ぶべきである。
byジャン・アヌイ(仏・劇作家)

 

・全てのものは必要のないものである。この庭も、この都市も、そして私自身も。
突然そのことに気づいた時、気分が悪くなり、全てのものが漂いはじめる。……それが嘔吐である。
byジャン・ポール・サルトル『嘔吐』

 

・経験が我々に教える唯一のことは、経験は我々になにも教えないということである。
byアンドレ・モーロア

 

・自分と同じように他人もできるであろう事をするな。自分と同じように他人も言えるであろう事を言うな。
自分以外の何処にも存在しないものに忠実であれ。そうすることで、必要欠くべからざる人間になれ。
byアンドレ・ジイド『地の糧』

 

----------------↓10/15↓---------------

 

・人生は、あなたがボケ老人になるまで続く。そして、ボケ老人になってからも続く。
byギャリソン・キーラー

 

・書籍は青年のためには食物となり、老人のためには娯楽となる。
病める時は装飾となり、苦しい時には慰めとなる。 内にあっては楽しみとなり、外に持って出ても邪魔にはならない。
特に夜と旅行と田舎においては、良い伴侶となる
byキケロ

 

・他人から逃げるのは必ずしも他人を憎む事ではない。
他人と共に歩み、共に苦労することに誰もが適しているわけではないのだ。
byバイロン「チャイルド・ハロルドの遍歴」

 

----------------↓10/11↓---------------

 

・人間を賢くし、人間を偉大にするものは過去の経験ではなく、未来に対する期待である。
なぜならば、期待を持つ人間は何歳になっても勉強するからである。
byバーナード・ショー

 

・個性個性といって、一つの石ころが他の石ころと違うことを得意になっても、
お前さん方を大勢一緒に集めてみたら、ただの「砂利」ではないか。
by広津和郎

 

・彼らは、何をやるにも“一応”なのです。就職も結婚も“一応”。これは当然、発展と進歩を阻害する。
現状維持を望む若者に、オリジナリティあふれる想像ができるのか。
by木村尚三郎(元東大教授)

 

----------------↓10/10↓---------------

 

・もし他人になにかのインパクトを与えるような生き方ができなかったとしたら、人生などそれほど重要なものではないと思う。
byジャッキー・ロビンソン

 

・時には踏みならされた道を離れ、森の中に入ってみなさい。
そこではきっと、あなたがこれまで見たこともない何か新しいものを見出すに違いありません。
byグラハム・ベル

 

・君が長生きするかどうかは、運命にかかっている。
だが、充実して生きるかどうかは、君の魂にかかっている。
byセネカ

 

----------------↓10/06↓---------------

 

・テーブルを見渡して、カモが一人も見当たらなかったら、誰がカモなのか、分かるはずだ。
byギャンブルの格言

 

・何か欲望があるとき、人は結局、相手の思うつぼにはまる。
byラ・ブリュイエール

 

・耳があるなら聞け。金があるなら使え。
byゲーテ

 

----------------↓10/03↓---------------

 

・私は傷を持っている。でも、その傷の所から、あなたの優しさがしみてくる。
by星野富弘

 

・上を向いて歩こう 涙がこぼれないように 思い出す春の日 一人ぽっちの夜
by永六輔「上を向いて歩こう」

 

----------------↓10/01↓---------------

 

・君自身のために主張する全ての権利を、全ての人に与えよ。
byインガソル「寛容の制限」

 

・純粋な感情ほど美しいものはない。美しいものほど強いものはない。
by夏目漱石「彼岸過迄」

 

仕事をして一杯やると、同じ酒でも味が違う。これを思うと、労働くらい人を幸福にする物はないかもしれない。
by幸田露伴

 

(29-08/05/06)


←戻る 03年12月号 : 04年01月号 : 04年02月号 : 04年03月号 : 04年04月号 : 04年05月号 : 04年06月号 : 04年07月号 : 04年08月号

04年09月号 : 04年10月号 : 04年11月号 : 04年12月号 : 05年02月号 : 05年03月号 : 05年04月号 : 05年05月号 : 05年06月号

05年07月号 : 05年08月号 : 05年09月号 : 05年10月号 : 05年11月号 : 05年12月号 : 06年02月号 : 06年04月号 : 06年05月号

06年06月号 : 06年07月号 : 06年08月号 : 06年09月号 : 06年10月号 : 06年11月号 : 06年12月号 : 07年09月号 : 07年10月号

: 07年11月号