■2005年10月号■


 

 

----------------↓10/29↓---------------

 

・真実は虚偽によって妨害されるだけではない。真実は沈黙によっても破られる。
byH.F.アミエル(1821-81:スイス:作家)

 

・子供には小言を言う人より手本になる人のほうが必要だ。
byジョセフ・ジュベール(1754-1824:仏:随筆家)

 

・人間は小さいものである。だから小さいことは素晴らしいのである。
byE.F.シューマッハ(独・経済学者)

 

・自己を失うというこの最大の危機が、世間ではまるでなにごともないかのように静かに行なわれる。
byキルケゴール『死にいたる病』

 

----------------↓10/23↓---------------

 

・包帯を巻いてやれないなら、他人の傷に触れてはならない。
byヘッロ

 

・お前が火傷しない火を消そうとするな。
byドイツの諺

 

・ある人が二本の木を持っていた。一本は生きており、もう一本は枯れていた。
そして彼は頑固に枯れているほうにばかり水を注いでいた。ある朝、目を覚ますと、彼の手元には枯れた二本の木しかなかった。
byフェリクス・ルクレルク

 

・自分の金には誰もが満足していない。自分の知恵には誰もが満足している。
byユダヤの諺

 

----------------↓10/15↓---------------

 

・目に見えるものでも、見えないものでも、 遠くに住むものでも、近くに住むものでも、
既に生まれたものでも、これから生まれようと欲するものでも、 一切の生きとし生けるものは、幸せであれ。
by釈迦
(B.C.566-486:仏教の開祖)

 

・何もしないでいるのは俺にとっては死んでいるのと同じだ。なにもせずに寝ていて一年生きるよりも、
仕事をして一ヶ月で死ぬるほうが、俺にはずっと嬉しいのだよ。
by森鴎外
(森茉莉著『父の帽子』より)

 

----------------↓10/10↓---------------

 

・自分がしてもらいたいと思うことを他人にもしてあげなさい。
byイエス・キリスト
(キリスト教創始者)

 

・あなたはあなたの好きなように生きなさい。
by釈迦
(仏教の開祖)

 

・私はあんまり自分の意見を重んじないが、 他人の意見もあんまり重んじない。
私は人の意見を聞かない代わりに、 自分の意見を人に押しつけることはさらに少ない。
byモンテーニュ
(1533-92:仏:思想家)

 

----------------↓10/06↓---------------

 

・私は年齢を重ねるにつれ、人が口先で言っていることには興味が無くなった。実際にしていることをじっくりと見るようになったのだ。
byアンドリュー・カーネギー(1835-1919:米:事業家)

 

・自分と違うという理由だけで人を笑い者にする権利は誰にもない。
by井上ひさし(1934-:日:小説家、劇作家)

 

----------------↓10/02↓---------------

 

・我々は神から幸いを受けるのだから、災いをも受けるべきではないか。
by『旧約聖書』

 

・結婚するとともに、男にとって世の中は一変する。もはやそこには何も考えずにぶらつくことのできる道端の野原はなくなってしまう。
道はただ長々と、まっすぐに、そしてほこりっぽく、墓場に通ずるだけだ。
byスティーブンソン(英:小説家)

 

・よい本を読むためには悪い本を読まないことだ。そのためには読まない技術が必要だ。
読まない技術とは何か?それは一時的に人気のある本を手にとらないということだ。
愚か者のために書く著者は常に広い読者層を持つ、ということを覚えておくがいい。
byショーペンハウエル

 

 

(18-07/11/12)

(国名略記:アメリカ→米:フランス→仏:ドイツ→独:イタリア→伊:カナダ→加、オランダ→:蘭、スペイン→西etc.)


←戻る 03年12月号 : 04年01月号 : 04年02月号 : 04年03月号 : 04年04月号 : 04年05月号 : 04年06月号 : 04年07月号 : 04年08月号

04年09月号 : 04年10月号 : 04年11月号 : 04年12月号 : 05年02月号 : 05年03月号 : 05年04月号 : 05年05月号 : 05年06月号

05年07月号 : 05年08月号 : 05年09月号 : 05年10月号 : 05年11月号 : 05年12月号 : 06年02月号 : 06年04月号 : 06年05月号

06年06月号 : 06年07月号 : 06年08月号 : 06年09月号 : 06年10月号 : 06年11月号 : 06年12月号 : 07年09月号 : 07年10月号

: 07年11月号