■2004年8月号■



----------------↓08/25↓---------------

 

・人はなぜ競うのか。金メダルのため?お金?名誉?そうじゃない。達成感のためさ。
byブルース・ジェナー

 

・勝つことが全てではない。しかし、勝つこと以上のものはない。
byポール・ベア―・ブライアント

 

・結果だけが強調されていて、練習でどのくらい成長したかなんて気にもとめられない。
どれだけ進歩しているのか、その過程は自分で楽しめ。勝敗についてあれこれ思うのはやめるんだ。
byマット・ビオンディ

 

・人は世界一のゴミ収集人になれる。世界一のモデルにだってなれる。
たとえ何をやろうと、それが世界一なら何も問題はない。
byモハメド・アリ

 

----------------↓08/13↓---------------

 

・霧の中をさすらうことの不思議さよ!生きるということは孤独であるということだ。
どんな人も他人を知らず、だれもかれも皆ひとりだ。
byヘルマン・ヘッセ

 

・偶然にしか接触せぬ人々に気に入られるよりも、自分自身に気に入られることが必要である。
byピラン・メーヌ

 

----------------↓08/10↓---------------

 

・さあ、元気を出して。最悪の事態はまだこれからやってくるんだから。
byフィランダー・ジョンソン

 

・本当の男女平等とは、有能な女性が有能な男性と同じくらいすみやかに認められることではありません。
無能な女性が無能な男性と同じくらいすみやかに認められることです。
byべラ・アブズグ(米・政治家)

 

・貧しい者は金持ちになりたいと思い、金持ちは幸せになりたいと思う。
独身者は結婚したいと思い、結婚した者は死にたいと思う。
byアン・ランダーズ

 

----------------↓08/07↓---------------

 

・天使とは、美しい花をまき散らす者ではなく、苦悩する者のために戦う者のことだ。
byナイチンゲール

 

・ヨーロッパ全行程にわたる完全無欠な好天候の確報など待っていられるものか。
今こそチャンスだ。よし、明け方に飛び出そう!
byリンドバーグ

 

・翼よ、あれがパリの灯だ。
byリンドバーグ

 

----------------↓08/03↓---------------

 

・君のようにあまり生きていることに熱くなるな/風が吹いているように生きられないか
by高橋新吉「戯言集」

 

生きている事は滑稽な事だぞ 馬鹿者共
生きている事は滑稽な事だぞ 馬鹿者共
生きている事は滑稽な事だぞ 馬鹿者共
生きている事は滑稽な事だ
by高橋新吉「戯言集」

 

----------------↓08/01↓---------------

 

・安禅は必ずしも山水を用いず 心頭を滅却すれば火も自ら涼し
禅の境地は、必ずしも静かな山や川を必要とはしない。心中の雑念を消し去ってしまえば、火でさえも涼しく感じるものだ
by快川国師

 

・四季は、それぞれ、季節がくれば、常にわれわれに一番良い。
byソロー「森の生活」

 

 

(16-07/11/12)


←戻る 03年12月号 : 04年01月号 : 04年02月号 : 04年03月号 : 04年04月号 : 04年05月号 : 04年06月号 : 04年07月号 : 04年08月号

04年09月号 : 04年10月号 : 04年11月号 : 04年12月号 : 05年02月号 : 05年03月号 : 05年04月号 : 05年05月号 : 05年06月号

05年07月号 : 05年08月号 : 05年09月号 : 05年10月号 : 05年11月号 : 05年12月号 : 06年02月号 : 06年04月号 : 06年05月号

06年06月号 : 06年07月号 : 06年08月号 : 06年09月号 : 06年10月号 : 06年11月号 : 06年12月号 : 07年09月号 : 07年10月号

: 07年11月号