■2007年9月号■


 

----------------↓09/24↓---------------

 

・自分の運命を甘受せよ。あらゆる面で一位に立つことはできない。
byイソップ

 

・現在とはどういう時か。それは常に新しく出発できる時である。
byユダヤの諺

 

・土俵のケガは土俵の砂で治していくんですよ。
ケガをするたびに休んでいたのでは勝負師になれませんね。
by二子山親方

 

・男は、ある女の恋人であるときは、その女の友人であることが出来ない。
byバルザック(仏・作家)

 

・「汝自身を知れ」 この格言は有害であるとともに醜悪である。
自分自身をよく知ろうとする毛虫は、いつになっても蝶にはならないはずだ。
byアンドレ・ジイド

 

----------------↓09/14↓---------------

 

・世紀は前進した。しかし個々の人間は、やはり最初から始めるのである。
byゲーテ

 

・全ての自由の使途を私は常に好かない。結局はそれぞれが自分のわがままを求めるだけではないか。
多数を解放しようと欲するなら、多数に奉仕する勇気を持て。それがどんなに冒険的なものか、知りたければやってみよ!
byゲーテ『ヴェニス警句』

 

・日本人の中には、日本人はこうだ、日本精神はこうだ、こうあるべきだといって、みずから好んで窮屈な割り付けを決めて、
いやに公式付いたやつがいることはいるようだが、我々はキチガイを相手にする必要はない。型はぶちこわすためにある。
by石川 淳『レス・ノン・ヴェルバ』

 

----------------↓09/12↓---------------

 

・私がアントヌス家の一員である限りは、私の国、私の都市はローマであるが、
私が人間である限りにおいて、私の国は世界である。
byアウレリアス

 

・私はこの飛行機が安全だから飛び立ったのではなかった。
地上の何ものよりも、空を飛ぶことを愛するが故に、ただそれだけの理由で飛んでいるのだ。
byリンドバーグ『翼よ、あれがパリの灯だ』

 

・目的地に行くためには千度も千歩も行く。だが、後退は一歩でも呪いあれ。
byヘディン(探検家)

 

・もっとも重要なことは自分ひとりで決めるべきだ。
by正力松太郎(読売新聞初代当主)

 

・カッコいいことは大事じゃないんだ。なんかっていうとカッコいいカッコいいっていう。冗談じゃねえや。
カッコ悪いくらいカッコいいことは無いんだって俺はいいたいな。ほんとだよ。
by加藤芳郎(漫画家)

 

----------------↓09/11↓---------------

 

新たな詩人よ
嵐から雲から光から
新たな透明なエネルギーを得て
人と地球にとるべき形を暗示せよ

新たな時代のマルクスよ
これらの盲目な衝動から動く世界を
素晴らしく美しい構成に変へよ

諸君はこの颯爽たる
諸君の未来圏から吹いて来る
透明な清潔な風を感じないのか

今日の歴史や地史の資料からのみ論ずるならば
われらの祖先乃至(ないし)はわれらに至るまで
すべての信仰や特性はただ誤解から生じたとさへ見え
しかも科学はいまだに暗く
われらに自殺と自棄のみをしか保証せぬ

誰が誰よりどうだとか
誰の仕事がどうしたとか
そんなことを言ってゐるひまがあるか
さあわれわれは一つになって(以下空白)

by宮沢賢治『生徒諸君に寄せる』

 

----------------↓09/06↓---------------

 

・この世のどこかに、私と結婚するかもしれない女性がいて、
しかも、その女性が私と結婚しなかったために今は幸せに暮らしていると思うと、私はとても嬉しいのです。
byハーバード・スペンサー(英:1820ー1903:哲学者、社会学者)

 

・自分に対する尊敬、自分に対する知識、自分に対する抑制。
この三つのものだけが、生活に絶対的な力をもたらす。
アルフレッド・テニソン(英:1809ー1892:詩人)

 

・虚栄心でかたまった、押し付けがましい、目のくらむような贈り物より、
友情に基づく小さな親切のほうが千倍も値打ちがある。
byゲーテ(独:1749ー1832:詩人、作家)

 

・俺は底まで落ちたがなんとか耐えた。これからは上へ行くだけだ。
byデール・カーネギー

 

----------------↓09/02↓---------------

 

・こいつは偉くて、こいつはダメ、などと俺は言ったりしない。
今いる場所で、今この瞬間を、精一杯生きる者は、誰もが同等。
byホイットマン

 

・人が安全だと思う以上の冒険をしよう。人が現実的だと思う以上の夢を見よう。人が可能だと思う以上の期待をしよう。
by作者不詳

 

・偉大な人は思想を語り合う。平凡な人は出来事を語り合う。愚かな人は他人のことを語り合う。
byリッコーヴァ−(米:海軍将校)

 

----------------↓09/01↓---------------

 

(どのようにして大発見を成し遂げたのかと聞かれ)
・発見するまで、ずっと考えていたのさ。
byニュートン

 

・マイナスの経験をした人は有利です。してない人は、人の気持ちが分からなくなっている。
分からないことすら気づかずに生きてしまう。
by山田太一(脚本家)

 

・一人の人間の生涯。それが何だろう。だが千人ぐらいは彼が何をし、いかにしたか語ってくれよう。
一篇の詩はもっと儚い。しかし千人くらいは、それを楽しみ、非難してくれよう。
友よ!生きよ!歌い続けよ!
byゲーテ

 

・いろいろなことを君は怠った。行動するかわりに君は夢を見ていた。
感謝を述べるところを君は黙っていた。旅をすべきときに君は寝そべっていた。
byゲーテ

 

  世界中に定められた
  どんな記念日なんかより
  あなたが生きている今日は
  どんなにすばらしいだろう

  世界中に建てられてる
  どんな記念碑なんかより
  あなたが生きている今日は
  どんなに意味があるだろう

by真島昌利(ブルーハーツ『TRAIN-TRAIN』)

 

  母親は一晩中子守唄をうたう
  母親は一晩中子守唄をうたう
  寂しい人の世の中に、それを聴くのは誰だろう?
  寂しい人の世の中に、それを聴くのは誰だろう?

by中原中也『子守唄よ』

 

 

(27-07/11/12)

(国名略記:アメリカ→米:フランス→仏:ドイツ→独:イタリア→伊:カナダ→加、オランダ→:蘭、スペイン→西etc.)


←戻る 03年12月号 : 04年01月号 : 04年02月号 : 04年03月号 : 04年04月号 : 04年05月号 : 04年06月号 : 04年07月号 : 04年08月号

04年09月号 : 04年10月号 : 04年11月号 : 04年12月号 : 05年02月号 : 05年03月号 : 05年04月号 : 05年05月号 : 05年06月号

05年07月号 : 05年08月号 : 05年09月号 : 05年10月号 : 05年11月号 : 05年12月号 : 06年02月号 : 06年04月号 : 06年05月号

06年06月号 : 06年07月号 : 06年08月号 : 06年09月号 : 06年10月号 : 06年11月号 : 06年12月号 : 07年09月号 : 07年10月号

: 07年11月号