■2007年10月号■


 

----------------↓10/23↓---------------

 

・この世で最も野蛮な獣は、この世で最も人口の密集したところに住んでいる。
byバルタサール・グラシアン

 

・こうあるべきだ、というものなど何もない。こうである、というものしかない。
byレニー・ブルース

 

・なにはさておき、これだけは頭に入れておきなさい。君は、恐ろしいくらい他人にそっくりだ。
byジェームズ・ラッセル・ローウェル

 

・たいていの人間は他人そのものだ。考えは他人の意見であり、生活は模倣で、情熱は借り物である。
byオスカー・ワイルド

 

・結婚しなければ、半人前。結婚してしまえば、それで終わり。
byザ・ザ・ガボール

 

----------------↓10/12↓---------------

 

・正義とは武器にも似たものである。武器は金を出しさえすれば、敵にも味方にも買われるであろう。
正義も理屈さえ付けさえすれば、敵にも味方にも買われるものである。
by芥川龍之介

 

・私は「思想」という言葉にさえ反撥を感じる。まして「思想の発展」などということになるとさらにいらいらする。
猿芝居みたいな気がして来るのである。いっそのこと、こう言ってやりたい。
「私には思想なんてものはありませんよ。好き嫌いだけですよ」
by太宰治「苦悩の年鑑」

 

・僕たちは命を、羽のように軽いものだと思っている。けれどもそれは命を粗末にしているという意味ではなくて、
僕たちは命を羽のように軽いものとして愛しているということだ。
by太宰治「パンドラの匣」

 

・もし私もたいていの人々と同じように午前も午後も社会に売るということになれば、
人生は私にとってもはや何の生きがいもないものとなるに違いない。
byヘンリー・デイビット・ソロー

 

----------------↓10/06↓---------------

 

・格言だって?それも結構。だがよく考えてみたまえ。もし君達がそれを実行しようと思っても、
その方法を心得ていなければ、格言だってみんなむなしいおしゃべりと同じことになるぞ。
byダニエル・サンダース(独:1819ー1897)

 

・独身者は既婚者よりもはるかに劣る。彼はハサミの片方の刃のように、不完全な生き物である。
byベンジャミン・フランクリン

 

・結婚前は夢見がちで、結婚と共に目を覚ます。
byポープ(英:詩人)

 

----------------↓10/05↓---------------

 

戦争はよくないことである。
それを本当の意味で知らないものは、

戦争で
殺されることを
甘受せよ。

by武者小路実篤

 

 

(13-07/11/12)

(国名略記:アメリカ→米:フランス→仏:ドイツ→独:イタリア→伊:カナダ→加、オランダ→:蘭、スペイン→西etc.)


←戻る 03年12月号 : 04年01月号 : 04年02月号 : 04年03月号 : 04年04月号 : 04年05月号 : 04年06月号 : 04年07月号 : 04年08月号

04年09月号 : 04年10月号 : 04年11月号 : 04年12月号 : 05年02月号 : 05年03月号 : 05年04月号 : 05年05月号 : 05年06月号

05年07月号 : 05年08月号 : 05年09月号 : 05年10月号 : 05年11月号 : 05年12月号 : 06年02月号 : 06年04月号 : 06年05月号

06年06月号 : 06年07月号 : 06年08月号 : 06年09月号 : 06年10月号 : 06年11月号 : 06年12月号 : 07年09月号 : 07年10月号

: 07年11月号