■2005年2月号■


 

----------------↓02/25↓---------------

 

・頭の悪い人しかいないところでは、頭のよさは何の役にも立たない。
byユダヤの格言

 

・鎖につながれて正しく歩むよりも、間違いながらも自由に歩むほうがマシである。
byトーマス・ハクスリー「生涯と書簡」

 

・逃げるのを恐れた臆病者を、人は勇者と呼んだ。
byトマス・フラー(英・聖職者)

 

----------------↓02/23↓---------------

 

・転んだ人を笑うな。彼らは歩こうとしたのだ。
by米倉 誠一郎

 

・難しいことはすぐにできる。不可能なことは時間がかかる。
byゾイデル海堤防の銘文

 

・お互いに助け合わないと生きていけないところに、人間最大の弱みがあり、
その弱みゆえにお互いに助け合うところに、人間最大の強みがあるのである。
by下村湖人

 

・何をしていいかわからないという現代青年の悩みには心から同情する。
しかし、だからといって、何もしないでいる彼らの態度を是認するわけにはいかない。
by下村湖人

 

・自分で自分を支配する力の無い者にとっては、束縛が善であり、解放は悪である。
by下村湖人

 

----------------↓02/18↓---------------

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも

なんのために 生まれて
なにをして 生きるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!

今を生きる ことで
熱い こころ 燃える
だから 君は いくんだ
ほほえんで

そうだ うれしいんだ
生きる よろこび
たとえ 胸の傷がいたんでも
byやなせたかし

 

・世界平和のためにできること? まず家に帰って家族を愛してください。
byマザー・テレサ

 

・敵か、それとも味方か。私が攻撃すれば、敵になる。
私がなんの恐れもいだかず、微笑してみせれば味方になる。
byアラン「人間論」

 

----------------↓02/18↓---------------

 

・あなたは、寿命についてはあまり支配できぬかもしれないが、
 あなたの人生を深め、広めることについては、どのようにでもできるものだ。
 byジョージ・ティーグ

 

・こころよく 我に働く 仕事あれ それを仕遂げて 死なんと思う
by石川啄木

 

人生はチャンス  人生からなにかをつかみなさい
人生は美  人生を大事にしなさい
人生は喜び  人生をうんと味わいなさい
人生は挑戦  人生を受けてたちなさい
人生は責任  人生をまっとうしなさい
人生はゲーム  人生を楽しみなさい
人生は富  簡単に失わないように
人生は神秘  そのことを知りなさい
人生は悲しみ  それを乗り越えなさい
人生は冒険  大胆に挑みなさい
人生は幸運  その幸運を本物にしなさい
人生はただ一つ  壊してしまわないように
人生は人生  立ち向かいなさい
byマザー・テレサ

 

----------------↓02/14↓---------------

 

・愛――それが自らをささげることを意味するなら、人間の持ちうる最も神聖なことである。
しかし、もし幸福を追い求めることだけを意味するなら、最も愚かしく、失望に満ちたことである。
byロマン・ロラン

 

・今日まで自分を導いてきた力は、明日も自分を導いてくれるだろう。
by島崎藤村

 

・「自分はこれでいいんだ」と思った瞬間、そこに退屈な人間が一人残る。
出典不明

 

・人生という不思議な過程の中には、無価値なものは何一つない。
by遠藤周作

 

----------------↓02/13↓---------------

 

できるだけ多くの善行を為せ。
できるだけ多くの方法で、
できるだけ多くの魂のために、
できるだけ多くの場所で、
できるだけ多くの時間を費やして、
持てる限りの熱意を傾け、
できるだけ長く。
byジョン・ウェズリ―

 

(20-07/11/12)


←戻る 03年12月号 : 04年01月号 : 04年02月号 : 04年03月号 : 04年04月号 : 04年05月号 : 04年06月号 : 04年07月号 : 04年08月号

04年09月号 : 04年10月号 : 04年11月号 : 04年12月号 : 05年02月号 : 05年03月号 : 05年04月号 : 05年05月号 : 05年06月号

05年07月号 : 05年08月号 : 05年09月号 : 05年10月号 : 05年11月号 : 05年12月号 : 06年02月号 : 06年04月号 : 06年05月号

06年06月号 : 06年07月号 : 06年08月号 : 06年09月号 : 06年10月号 : 06年11月号 : 06年12月号 : 07年09月号 : 07年10月号

: 07年11月号