■2006年6月号■


 

 

----------------↓06/20↓---------------

 

327:仕事を楽しめ。己の心を護(まも)れ。自己を困難から救い出せ。泥沼に落ち込んだ象のように。

328:もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができるならば、
あらゆる危機困難を乗り越え、心を喜ばせ、念(おも)いを落ち着けて、共に歩め。

329:しかし、もしも思慮深く聡明でまじめな生活をしている人を伴侶として共に歩むことができないならば、
国を捨てた国王のように、また林の中の象のように、ひとり歩め。

330:愚かな者を道伴れとするな。独りで行くほうがよい。孤独で歩め。
悪いことをするな。求めるところは少なくあれ。林の中にいる象のように。
by「ブッダの真理のことば・感興のことば(岩波書店)」)

 

----------------↓06/15↓---------------

 

・もしある朝目を覚ますと、全ての人間が同じ人種、同じ宗教、同じ肌の色になっているとしたら、
我々は正午までに別の偏見のタネを捜し出すことだろう。
byジョージ・エイケン

 

・誰かが私を退屈させている。その誰かとは、どうも自分のようだ。
byD.トマス

 

・宇宙はなぜ、存在するという面倒なことをするのか?
byスティーブン・ホーキング『ホーキング宇宙を語る』

 

----------------↓06/14↓---------------

 

『明るい歌を求めないで下さい』
明るい歌を求めないで下さい
あなたの胸を
悲しみでゆり動かすような
そんな歌しか私は歌わないつもりです

私だって笑えるものなら笑いたい
あなたをちょっと陽気にしてあげたい
だけど人々の暮らしを見ると
胸が締めつけられ うずくのです

できそこないの運命は
何も私たちに与えなかった
野に花を求めないで下さい
春がまだ私たちの所に来ていないのですから
byコーラス(1882-1956:露:詩人)

 

 

『一詩人の最後の詩』
さようなら、あざやかに赤い一本のバラよ
さようなら、いとしいもの!
ただ運んでいけ、お前、強い死よ
たとえこの世にあるのが楽しいにせよ!
ありがとう神様、あなたが与えてくださったもののために
ありがとう、これから来るもののために!
死よ、時間の海を越えていけ
さあ、永遠の夏の彼方へ!
byアンデルセン(1805-1875:デンマーク)

 

----------------↓06/12↓---------------

 

・恋愛において、愛する相手を全く無視して、 自分の情熱にだけ夢中になれるほど自分勝手な人もいる。
byラ・ロシュフーコー(1613-80:仏:政治家・思想家)

 

・もし私の恋人が誠実であり、私の子供が丈夫であり、
わが家の大きな暖炉が赤々と燃えているなら、 さし当たってこれ以上望むところは何もない。
byゲーテ(1749-1832:独:詩人・作家)

 

・世の中に悪が栄えるのは、我々がノーと言う勇気を持たないためである。
byS.スマイルズ(1812-1904:英・作家)

 

・言うべき時にノーと言うのは,人生の平和と幸福の要訣である。
byS.スマイルズ(1812-1904:英・作家)

 

----------------↓06/09↓---------------

 

・「顔じゃないよ。心だよ」という言い方は、男に対しては通用するが、 女に対しては建前上でしか通用しない。
小池真理子(1952-:作家)

 

・「自由」や「権利」を主張する時には「義務」「ルール」「リスク」を負うのは当たり前でしょ。
でもそういうのを抜きにしての「自由」が横行しているよね。鳥のように自由に空を飛びたいなんていうのは勝手だけど、
鳥が飛ぶためには何万回翼を動かしているか、よく見てごらんってこと。
byビートたけし

 

・「分かったような、分からないような……」と言っている人は、 やっぱり分かっていない。
byマーフィーの法則

 

・「忙しくて時間がない」と言う人がいる。けれども、時間は「ある」とか「ない」とかの問題ではない。
時間は自分で「作るか」「作らないか」の工夫一つである。
by南博(1914-:社会心理学者)

 

(14-07/11/12)

(国名略記:アメリカ→米:フランス→仏:ドイツ→独:イタリア→伊:カナダ→加、オランダ→:蘭、スペイン→西etc.)


←戻る 03年12月号 : 04年01月号 : 04年02月号 : 04年03月号 : 04年04月号 : 04年05月号 : 04年06月号 : 04年07月号 : 04年08月号

04年09月号 : 04年10月号 : 04年11月号 : 04年12月号 : 05年02月号 : 05年03月号 : 05年04月号 : 05年05月号 : 05年06月号

05年07月号 : 05年08月号 : 05年09月号 : 05年10月号 : 05年11月号 : 05年12月号 : 06年02月号 : 06年04月号 : 06年05月号

06年06月号 : 06年07月号 : 06年08月号 : 06年09月号 : 06年10月号 : 06年11月号 : 06年12月号 : 07年09月号 : 07年10月号

: 07年11月号