■2006年5月号■


 

----------------↓5/29↓---------------

 

・情熱に突き動かされ、心の乾きを感じ、何かを求めるために、 私はさまよい歩いた。
ある日、ついに、私は「答え」に出会った。その時、私は家にいた。
byラル・デッド

 

・恋人同士が、初めて食事を共にするということが、一つ「ときめき」であった、などといったら笑われるのがオチだろう。しかし、そうであった。
恋人の前で、ムシャムシャクチャクチャ、音をたてないまでも、口を何百度も動かして咀嚼(そしゃく)していくことは苦痛であり、
それが苦痛でなく自然にできる間柄になったことは喜びであった。
by山田太一「街への挨拶」

 

・探し物は最初に探す場所にかならずある。だが、最初に探したときには見つけられない。
byマーフィーの法則

 

・新聞に「低俗な番組を放送するな」と投書する人は、わざわざ選んで低俗番組を見る。
byマーフィーの法則

 

 

----------------↓5/22↓---------------

 

・他人に対しても、自分に対しても親切であること。人の生きるのを助け、自分自身の生きるのを助けること。これこそ真の思いやりである。
byアラン
(1868-1951::哲学者、批評家)

 

・学校で教えることも必要だけれども、教えているのは過去のことなんだ。ほんとに問題なのは、未来なんだな。
by本田宗一郎
(ホンダ創業者)

 

・道は確かに短い また険しい/ここから見るとだらだら坂みたいだが/見るのもよろしい/でも あなたは跳ばなくてはなりません
byオーデン
(米・詩人)

 

----------------↓5/18↓---------------

 

・誰が尊敬できる男かは俺が決める。
byブレヒト
(独・劇作家)

 

・私たちは自分に関係のない事柄についてのみ、真に公平な意見を述べることができる。
公平な意見がいつも価値をもたないのは、このためである。
byオスカー・ワイルド

 

・他人の過ちから学ぶことが必要だ。自分でそれらすべての過ちをするほど長生きはしないのだから。
byハイマン・リッコーバー提督
(米海軍大将・原潜の父)

 

・なぜベストを尽くさないのか?(Why not the best?)
byハイマン・リッコーバー提督

 

----------------↓5/15↓---------------

 

・燃える真夏の暑さによって 戦闘と苦痛によって 限りなく伸びゆく幹に 花よ咲け
byヘルダーリン

 

・十のもので百の戦いをする力は自分にはない。けれども十のものを十だけに戦い切ることはできそうだ。
by山本周五郎

 

・自分の体に合わせて作った服は、なんでもよく似合うものです。
たとえそれが、自分とは身長の違う人の寸法に合わせて作った服ほど素晴らしくなくても。
byエドナ・ファーバー

 

・人生は前向きに進むしかないが、後ろ向きにしか理解できない。
byキルケゴール

 

----------------↓5/14↓---------------

 

・こんな明るい日なぞ 私の心は美しくなってしまって お母さんをこの胸へ飾り 威張ってやりたいような気がします
by八木重吉
(1898-1927:詩人)

 

・失敗の言い訳をすれば、その失敗がどんどん目立っていくだけです。
byシェイクスピア「ジョン王」

 

・ちょっとばかり芸術的な、ちょっとばかり良心的な。
……要するに、ちょっとばかり、ということはなんてけがらわしいんだ。
by三島由紀夫

 

・卑怯者ってのはね、何をしたかってことで決まるんじゃなくて、君が何を後悔してるかってことで決まるんだよ。
by寺山修司
(歌人・劇作家)「血は立ったまま眠っている」

 

----------------↓5/5↓---------------

 

・我々は学校のためでなく、人生のために学習すべきである。
byセネカ

 

・炎が上に広がり、小石が下に落ちるごとく、人間は行動するために生まれついている。
何の仕事にも携わっていないのは、人間にとって存在してないことと同じである。
byヴォルテール

 

・私はあきらめを敵とする。私の日々の努力は、実にこのあきらめと戦うことである。
あきらめるくらいなら自殺したほうがよほどましである。
by北条民雄

 

・人は人 吾(われ)は吾なり とにかくに 吾行く道を 吾は行くなり
by西田幾太郎

 

・左手は右手ほど器用ではない。だが、だからこそ右手より役立つことがある。
byパウル・クレー(1879-1940:スイス・画家)

 

(24-07/11/12)

(国名略記:アメリカ→米:フランス→仏:ドイツ→独:イタリア→伊:カナダ→加、オランダ→:蘭、スペイン→西etc.)


←戻る 03年12月号 : 04年01月号 : 04年02月号 : 04年03月号 : 04年04月号 : 04年05月号 : 04年06月号 : 04年07月号 : 04年08月号

04年09月号 : 04年10月号 : 04年11月号 : 04年12月号 : 05年02月号 : 05年03月号 : 05年04月号 : 05年05月号 : 05年06月号

05年07月号 : 05年08月号 : 05年09月号 : 05年10月号 : 05年11月号 : 05年12月号 : 06年02月号 : 06年04月号 : 06年05月号

06年06月号 : 06年07月号 : 06年08月号 : 06年09月号 : 06年10月号 : 06年11月号 : 06年12月号 : 07年09月号 : 07年10月号

: 07年11月号